2014年7月17日木曜日

X3AP-XRM航海日誌7

今回はISでの戦闘機、及び随伴艦としてコルベット艦を考察。
バニラと違いTernというコルベット艦6隻係留可能な船がある為十分艦載機扱いできる存在になった。
ケンタウロスセンチネルなんかは4時間10分で生産可能な為仕事中や寝てる間に生産すれば10隻ぐらいは容易に生産できる。

ATF M3+ Fenrir
トンデモ性能とトンデモなお値段。普通に買えるM3機体としては最高峰であろう。
装着出来る装備も高レベルだ。





さて、まずは武器性能から見ていこう。


各種族の戦闘機用装備性能一覧

Particle Accelerator Cannon (PAC)無所属
Energy Bolt Chaingun (EBC)Teladi系
Phased Repeater Gun (PRG)Argon系
Ion Disruptor (ID)Boron系
High Energy Plasma Thrower (HEPT)Paranid系
Fragmentation Bomb Launcher (FBL)Paranid系対艦装備
Pulsed Beam Emitter (PBE)Split系
Electro-Magnetic Plasma Cannon (EMPC)Terran系



とりあえずゲーム中と同じ様な色で分けつつ略称を使う形。

EMPCに関しては一般機体(1.4m前後)で売られている機体では6門のみ装備となっているため
性能は高いが装備可能数が少ない傾向にある。・・・10mほどする機体であれば10門装備していますが。


先ずは連射速度。
コレとスピードが遅いと命中精度に難があると見るべし。

PAC  200
EBC  260
PRG  170
ID   200
HEPT 140
FBL  50
PBE   400
EMPC  90

PBEが圧勝。バニラでも狂った連射速度を見せ付けてくれる武器である。
HEPTはバニラではかなり遅い印象だったがXRMで改善された模様。



お次、スピード、弾の速度。
コレが遅いとサッパリ当たらない。ただし対艦攻撃を除く。

PAC  1400
EBC  1200
PRG  1600
ID   1400
HEPT 1100
FBL  600
PBE   2000
EMPC  1200

圧倒的PBE。HEPTやFBLを擁するParanid勢は対戦闘機はやや微妙なようだ。
しかしこうやって見るとPACより早い武器はPRGPBEだけなのか・・・。


次、お待ちかねのDPS(シールド)部門。
ダメージパーセコンド、全弾命中時の時間当たりのダメージ。

PAC  2133
EBC  2600
PRG  3060
ID   4500
HEPT 3103
FBL  4367
PBE   3360
EMPC  3480


安定0のID。イオン装備の誇りは守られた。
・・・しかし対艦装備のFBLがかなり迫っているという恐怖。
そしてEBC、というかTeladi、お前らPACでええんとちゃうんかと・・・。
EMPCはもっと強いかと思っていたがそこまでぶっ飛んだ性能でもなかったようだ。
対戦闘機時のPBEを見ているともっとDPSがあるかと感じていたが、命中率による問題だったようだ。

ちなみにIon DisruptorのシールドDPSはコルベット、フリゲート向き装備の

Matter/Anti-Matter Launcher 3500
Ion Shard Railgun         4248


の2点を越えるという凄まじい威力を誇る。
まぁ、この2点は戦闘機を捉えられるほどの速度や射程があるなどの利点がありますが。

お次、DPS(船体ダメージ)部門。
シールドを破った、さぁ後は本体となった際にミサイルを使わなくて済むか否か。

PAC  400
EBC  550
PRG  567
ID   40
HEPT 569
FBL  800
PBE   593
EMPC  680

圧倒的FBL。
5大種族内ではPBEがやや高い程度。
EMPCがシールドDPSの性能に対して妙に船体DPSは妙に高い印象を受ける。
大体ID以外は横並びと言った具合の様だ。



と言った具合。射程距離は・・・当たらなければ意味は無いね?と言うことで除外。
コルベット装備なら書く理由は有るが戦闘機ではなぁ(困惑)

数値を見る限りでは

ひたすら射程重視の EBC
実質有効射程重視の PRG
無難な性能にシールド特化の ID
若干対コルベット、大型艦向けの印象を受ける HEPT
どうかんがえても対艦用装備の FBL
対戦闘機最強、ただし射程はIRE以下な PBE
全性能が高水準だけど装備スロットで・・・な EMPC


という印象。FBLはどちらかと言えば戦闘機でも装備できる短射程CIGかな?
EMPCは画像にあるFenrir等10門搭載できる機体だと別格の強さである。



さて今回はここまで、次回はコルベット、フリゲート向けのCIGポジション砲考察。

0 件のコメント:

コメントを投稿