2014年8月26日火曜日

Steamゲー紹介【Gimbal】その2

カスタマイズ解説回。

●数値解説



左側に諸々の数値がありますが一応和訳。

Durability:耐久性。HPです。この数値が高いほどカタいです。Airframesに関しては本体HPとなるため非常に重要です。


Mass:質量。この数値が高いと重いです。スラスタがより多く必要になり、動きが緩慢になりがちです。(絶対に緩慢になるとは言っていない)


Moment:多分物理学のモーメント。旋回に関係すると思われるが詳細不明。


Drag:空気抵抗。このゲームは空気抵抗の概念があるため空力を考えた配置が必要・・・・
らしいが、中の人は特に気にしていない。高機動機体を作るなら考えたほうがいいかも?
空力的に重心の後ろ側に羽があったほうが良い等公式には記述されている。


Visibility:可視性。ステルス性能に関する項目。この値を抑えた機体であればマーカーが見えなかったり、そもそも近付いても見えないなどの恩恵が有る。


機体形状:数値こそ存在しませんがその機体の大きさや形状も勿論重要。
このゲームは兆弾(ダメージ発生せず)が発生する為傾斜装甲なども非常に有効です。

武装などが機体からはみ出すと武器が先に壊れることになるため装備の配置も考慮すべし。



Thrust:推力。機体を動かす力でありこの数値が高いほうが良く動く・・・のですが、移動系パーツは一度使って試してみることをお勧めします。パーツごとの癖が非常に強いです。



Damage:破壊力。この数値が高いほど一撃の威力が高いです、が、同時に下にあるRateも参照すべきでしょう。そして、使用弾薬がHE弾だと範囲ダメージも発生します。


Rate:発射間隔を表します。18shots/secなら秒間18発の発射速度を持っています。(実際に発射するとは言っていない)


Ammo:使用弾薬。ミサイルなどは出来ませんがマガジン系パーツで装填可能な数を増やせるか否か。ちなみにHEと書かれているものは爆発による範囲ダメージがあります。


Magazene:雑誌。ではなく、弾倉。初期状態で装填されている数が表示されます。


一応センサーにPower:KWとの記述がありますが・・・発電関連の記述が見つからないのでとりあえず端折ります。

●パーツ解説

●Airframes

船本体。このパーツのHPが0になると爆発四散、あなたの負けです。
耐久力や重量、船体の大きさ、形状等好みで選ぶといいでしょう。
ステルスプレイが好みならばVisilityにも気を配りましょう。
特に解説するほどのことも無いので個別解説なし。

●Structure

構造物。船本体に付けて装着場所の確保から
旋回砲塔の上に付けてより多数の武器を搭載できるようにしたりなどさまざま。

Hood Ornament

恐らく吸着力もしくは摩擦係数が高いパーツと思われる。
オブジェクトを運ぶロボを作る際に使用するといい・・・かも?

●Propulsion

推進力関係パーツ。こちらは個別に解説。

Light Thruster
Medium Thruster
Heavy Thurster

一般的なスラスター、巡航用スラスターといった趣。
後述のManeuvering Thrusterに比べると値段以外軒並み性能が低い、
そのかわりにこちらは永続的に噴射可能。

やや即応性に乏しく急激な機動は苦手、特にHeabyは非常に重く尚且つ噴射するまで時間が掛かる。

Maneuvering Thruster
Adv.Maneuvering Thruster

機動スラスタ。即応性に優れ高い推進力、非常に軽量と良い事尽くめ・・・に見える。
欠点は一定時間噴射するとガクンと推進力が落ちる点と先述の通常スラスタに比べ高価な点。

サンプル機体には姿勢制御用スラスタとして搭載されている。


Turbo Jet

いわば車における6速あたりのギアみたいなエンジン。
低速域ではまるでダメだが速度が300を越えると一変、特徴的な音と共になかなかの推力を叩き出す。

超高速で飛び回るなら欲しい一品。

Reaction Wheel

ロケットなんかに装備されているジャイロ効果で機体トルクを生み出すアレ。
マニューバスラスターでの機体制御と違いコレを主軸として機体旋回に使えば
重心が変わってしまったりマニューバスラスターが片方失われるなどしても機体のコントロールが維持できる。

非常に高価なのもありどちらかと言うとMasterMindモード向けパーツの印象を受ける?

Impulse Thruster

ボインッ!!という音と共に一瞬だけぶっとんだ推力を生み出す変り種パーツ。
ターボジェットと似たような運用が出来、尚且つ此方はバックも可能。

障害物に隠れるなど細かい機動は出来ない為WASD以外のボタンに割り当てることを推奨する。


Liquid Rocket Motor

液体燃料式ロケット。
ゲーム中最大推力を誇る急加速用パーツ。安価で軽い。
ただし3回しか使えない為緊急脱出用もしくは敵遠距離機体への肉薄用といった印象。

Sider

ニンジャ用スラスター。
ステルス性能以外並みのスラスター以下の為普通にプレイする上では選択肢に入らない。



長くなった為一旦ここで一区切り。


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