2014年8月26日火曜日

Steamゲー紹介【Gimbal】その3

前回の続き。

●Weapons

Sight

・・・・・・・・・攻撃力なし。
ソフトウェアなどと組み合わせると何かいいことがある・・・のか?
詳細不明。圧倒的謎パーツ。


Light Gun

機銃系武器最弱装備。
最低ランクでお世話になるがそれ以降出番は無いであろう。
べべべべべっと機銃弾を発射するがリロードタイムが有る。


50mm Canon

キャノン系武器最弱装備。
やはりコレも高ランク装備が出たらお役御免であろう。
HE弾を使用するため僅かながら爆風が発生する。
しかし近接信管などは無いためあくまで敵装備の破壊用の爆風である。

キャノンな為発射間隔がやや長いため遠距離攻撃用装備といった具合。
後述のソフトウェアにあるSalvo moduleと組み合わせることで擬似的に連射も可能。


Flare Launcher

対誘導ミサイル用撹乱装備。
GPS誘導の対艦魚雷や超大型ミサイル、手動誘導ミサイルは撹乱できないので注意。

安価な為とりあえず1個だけでもつけておくことをお勧めする。


Shredder

威力を落として連射可能にした50mmキャノン。
機銃と砲の間みたいな装備。
50mmキャノン(Salvo付き)か此方かはお財布と相談か。
弾切れの速さが泣き所。


Twin Gun

強化版機銃
安価でそこそこの威力、中々の弾持ち、高い連射速度を誇る。
ランクMAX(MasterMind除く)でも選択肢に入りうる性能で非常に良く見かける。

最大の欠点は斥力場発生装置を使われると防がれてしまう点。
(全ての機銃に言える事だが)


Flak Gun

機銃よりさらに短射程の対空砲。
ショットガンといったほうがしっくりくるだろうか?
全弾命中時の破壊力は50mmキャノンの3倍、さらに安価。
斥力場発生装置の干渉を受けないのも特徴。

後々もミサイル迎撃用にタレットに搭載して使える。


Missile(小)

高誘導ミサイル。
(大)ミサイルに比べて威力に劣るが高速かつ小回りが利く。
しかし威力に乏しい為紙装甲の高速機体相手ぐらいにしか使い道は無いか?


Light Laser

発射即着弾装備
多少連射が利くがやはりパンチ力に欠けるのが難点。
タレットに載せての運用が無難。

MasterMindモードではミサイル迎撃用装備として重宝する。


Captice Bolt Gun

パイルバンカー

圧倒的ロマン。
だがぶっちゃけ高耐久シールド付けて突撃した方が早い。

Bobm Launcher

高速機体向けの爆撃装備。
静止状態で発射するとひょろひょろとしか飛ばない。

中ランクの装備としては破格の威力と爆発範囲を誇る。
あたりさえすれば敵の搭載されている装備をごっそり持っていける。

120mm Canon

中ランクのキャノン系武器
しかし後述のPacket CanonRailgunなど競合する武器が多い。
性能は僅かに連射力が下がった変わりに威力の上がった50mmキャノン。


Minelayer


機雷。
敵の通り道に設置したり高速機で敵陣に散布したりなど使い方はさまざま。
しかし中の人は実際に使ってくる相手と遭遇したことは無い・・・。

斥力場発生装置と組み合わせると・・・。


Packet Canon

特殊な"パケット"という物体を発射する武器。
僅かに誘導性を持ちそして爆発属性、そして高い発射レートを持つ。
何気に中ランク装備としては高レベルのDPSを誇る。
しかし弾数が少なく弾の速度は遅く射程も短い。
短距離向けのミサイルとキャノンの中間的存在。
が、しかし斥力場発生装置と特殊武器マガジンを装備することでMasterMindでも通用する強力な武器に変貌する
なお中の人は無双しすぎて見かけたら罵詈雑言と共にログアウトされまくった模様。

RailGun

高価だが非常に早い弾速を持つレールガン。
おまけに使用弾薬も特殊分類の為弾倉費用も高い。

キャノン系武器と違い爆発ダメージを持たないためパーツ破壊は見込めない
しかし恐ろしく早い弾速の為高速機の迎撃にも使える遠距離武器、といった具合。

無茶苦茶強い訳ではないがしかし弱くも無い絶妙な武器。
MasterMindモードでも副砲として愛用する方が多い。


Missile(大)

対艦ミサイル。
(小)に比べ速度や旋回性能に劣るが威力が改善されている。

斥力場発生装置と組み合わせれば遠距離目標にもガシガシ当てにいけるのが強み。

Minigun

機銃系武器最上位武器。
HE弾を装填しており僅かながら爆風が発生する。
他の機銃を圧倒する性能を持つが弾持ちは最悪、追加マガジンは必須のレベル。
ガトリング砲の為発射するまで僅かに時間が掛かる。

相変らず斥力場発生装置相手だとほぼ無力。

Heavy Laser

上位版光学兵器。
圧倒的な攻撃力を誇るがリチャージに時間が掛かるのが弱点。
紙装甲の敵は照射されたら蒸発するほど。

後述のソフトウェアBallistic CPUを組み込んだタレットに搭載すれば並の敵は溶けてしまうであろう。

Torpedo Launcher

魚雷発射なのです!

GPS誘導方式の高威力魚雷。フレア無効だがそもそも敵ではなく位置をロックする武器である。
移動能力を投げ捨てて攻撃&防御全振りの相手やMasterMindモードの大型戦艦向けの装備か?

空母は硬すぎるためこの装備だけでは落とせそうにない。
ちなみにミサイルもそうだが斥力場発生装置で反射可能。
ただし大型の機体の中央部分などに設置していると反射しきれない。

Link Mine

強化版機雷。
一発目と二発目がリンクし光の線で結ばれ、その間を通った瞬間に爆発する。
勿論本体に触れても爆発する。
経路の封鎖に使えそうだが・・・いくらなんでも派手すぎる気が・・・。


Done Missile Launcher

手動誘導ミサイル。BF4のヴィークルに搭載されているTV誘導ミサイルみたいなもの。
一発しか同時誘導できないため複数載せる際はキーバインドに注意。

BombPack

自殺用爆薬
神風用と思われる。

Bison Launcher

超大型ミサイル。初期機体の半分ぐらいの大きさを誇る。

ぶっとんだダメージとぶっとんだ爆発範囲を持つ対要塞用ミサイルっぽい。
初期機体3機分ぐらい離れても爆発に巻き込まれる。
誘導は微調整のみしか行われないため発射する機体側で調整が必要。

表示重量は6トンとあるが絶対6トンじゃない
そのぐらい挙動が重くなる、というか最大サイズタレットでもマトモに旋回できない。

難点は迎撃されやすい点に尽きるであろう・・・。

Series 100 Naval Gun

最大最強の艦砲
圧倒的なDPSと射程を誇る戦艦主砲。
並の機体だと2発も食らえばお陀仏、生き残っても爆風ダメージで装備はメチャクチャ。

最大サイズタレットに載せないとマトモに旋回できない上に連装も2連までが限界というシロモノ。
オマケにサイズがサイズな為機体からはみ出してしまいがちなので攻撃を受けやすい欠点も有る。
高コストなのも相まって接近されると脆さが露呈しやすい。

遠距離狙撃用機体かMasterMindモード向け装備といった具合。



今回もかなり長くなったのでこのぐらいで。

0 件のコメント:

コメントを投稿